ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「人生で初めて蛇をかわいそうだと思った」 ヤマアラシを飲み込もうとした蛇が悲惨な姿に

無茶しやがって……。

advertisement

 巨大なワニやカバ、時には同族の蛇まで「なんでそれ?」と言いたくなるようなものを丸飲みしてしまうことで知られる蛇。ある動物を飲み込もうとした蛇の姿が、まるでRPGのモンスターのようだと話題になっています。


動画が取得できませんでした

ヤマアラシ蛇 痛そう……

 この蛇が丸飲みしようと試みたのは、全身に毛が発達したトゲトゲを持つヤマアラシ。ヤマアラシは襲われるとその毛を逆立てて身を守ろうとするのですが、蛇はその状態のヤマアラシを食べようと巻きついたために全身にトゲが刺さる結果になってしまったのだそう。


ヤマアラシ蛇 ヤマアラシ

 全身にトゲの生えた蛇の姿はかなり異様で、本当にモンスターのよう。なんか中盤のダンジョンで出てきそう……。

 ひどく興奮していて、動画撮影者や犬にも威嚇してきています。つられて犬も興奮状態になっていて、一触即発状態。飼い主もなだめるのに必死です。


ヤマアラシ蛇 犬に向かって威嚇

ヤマアラシ蛇 犬もつられて興奮状態に

 ネットの反応もさまざまで「人生で初めて蛇をかわいそうだと思ったわ」という声もあれば、「こいつは馬鹿だな。ハンドバッグになるのがふさわしい」なんて厳しい意見も。

 動画の撮影者の解説によれば、蛇をトゲまみれにしたヤマアラシはなんとか逃げることに成功したのだとか。

 というわけで、痛い思いをした上にご飯にもありつけず踏んだり蹴ったりな蛇ですが、うまく飲み込めていたら今度は内側からトゲが刺さってしまっていたわけで、失敗してむしろラッキーな方だったのかも?


関連キーワード

動画 | 撮影 | 動物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る