宅配食「美健倶楽部」は汁物がポイント? 目に見えてやせてきた……!身体を張って検証しました(2/2 ページ)

» 2014年11月20日 11時00分 公開
[小林誠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

温め方がバラバラで面倒だが……アバウトでもいいや

 食事の内容は種類が豊富ではあるが、毎食「ご飯」「汁物」「主菜」「副菜(野菜の和え物・サラダ)」という1食4品の組み合わせ。まとめて1袋に入っており、さらに小分けされている。器がないので用意する必要があるが、いつもの器で問題ない。まあ食器を洗う手間はあるものの、容器がないぶんゴミのかさが増えない。

 調理で気になるのが温め方。小分けされた袋は、それぞれ温め方が違う。「ご飯」は電子レンジで2分だが、ほかは「湯せん」「流水解凍」「電子レンジ」など。温める時間も毎日違う。とくにレンジの場合、一度にまとめて温めると温め方にムラがあるので面倒くさい。

 ただこれも厳密に守っていたのは最初だけ。結局、ご飯だけをレンジで温め、主菜と汁物はおおよその時間で湯せん、流水解凍が必要な野菜の和え物も、流水ではなく湯や水に漬けて解凍、というパターンになった。

 温め過ぎたり、少し凍っていることもあったが、気になるほどではない。

1食4品が小分けで冷凍されている。ご飯のみ電子レンジが必要。他の3品は湯せんや流水解凍やレンジで。温め方は同封の栄養成分表に記載

一見、量は少ない。しかし汁物のおかげで食べた気になる

 食べ始めると、ご飯の量がとても少ない。コンビニのおにぎり1個分もない。ただ全体では意外と満足感がある。この連載をはじめて少食に慣れたというのもあるのだろうが、美健倶楽部の場合「汁物」の影響が大きいのではないか。

 そもそもこの連載で汁物が出てきたのは初。味噌汁やスープだが、カップ一杯を飲み干すと腹にたまっている感じがする。

 また主菜もこれまでのサービスでは「肉が1切れ」といったことがザラにあったが、本サービスでは3切れあったり、おかずの量は多く感じる。

 味に関しては薄味の場合が多いものの、十分美味しく食べられる。味噌汁やかき玉汁は自分で作ることがないので、ずいぶん懐かしい気がした。

 以下に今回の食事の写真(冒頭の1食を除く)を並べる。

最初の食事は「豚肉と野菜のカレー炒め」に「パセリライス」など。コンビニのおにぎり(右)と比べてみたが、おにぎりはパセリライスよりもご飯に厚みがあり量が多い。なお汁物は「青菜のミルクスープ」だがこぼしてしまい、パセリライスを浸している(美味しかったけど……)
「鶏肉の唐揚げセット」。唐揚げはしっとりしていて、揚げ物という感じは薄い。副菜は「なすのピリ辛和え」、汁物は「切干し大根と青菜の味噌汁」
「豆腐入りハンバーグの煮込みセット」では、汁物は「わかめと春雨のスープ」。副菜の「菜の花のマスタード和え」は酸っぱい味、想像していた味とかなり違ったが美味しい
「鶏肉のごまだれ焼きセット」は、ほうれん草が多め。汁物は「つまみ菜のかき玉汁」。副菜は「ひじきと豆のサラダ」、それと「麦ご飯」

連載開始1カ月経過で体重は3キロ減に! 楽しくなってきた

 この週は体重計に載るのが楽しくて仕方ない。初日から79.9キロ。ついに80キロを切った。82キロ前後で安定飛行をしていた時期とは明らかに違う。

 さらに80キロ切りは毎日続き、最終日には78.9キロ。この「食事配達サービス」を食べ続ける連載をはじめて、約3キロほど減ったことになる。もうこれは誤差ではない。

 もともと前回のあたりから食事配達サービスの少食に慣れてきたな、と実感してはいたが数字にも現れてきて、モチベーションも上がる。

(左)初日から80キロを切った。幸先良し! (右)最終日は79キロも切った。80キロを下回り続けるのは本当に久しぶりだ
グラフでも明らかに体重は下降傾向に。1カ月続ける、というのは重要かもしれない(11/9〜11/14が美健倶楽部を試していた期間)

 それと美健倶楽部が予想より早く到着したため、検証も早く終了した。そのため久しぶりに3日ほど朝食を自炊にしたのだが、普段の食事が「食べ過ぎ」と感じるほどで、食事の量について感覚が変わってきている。自分の変化が楽しくなってきた。

 そこで次回は「メディカルフードサービス」を試す。このサービス、筆者が糖尿病だと分かったときに利用したことがあり、そのときは量の少なさに挫折したもの。しかし今の私なら違う見方ができるはず。引き続き体重が減ることを期待したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/20/news059.jpg 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  2. /nl/articles/2405/22/news159.jpg 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. /nl/articles/2405/22/news140.jpg ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  4. /nl/articles/2405/22/news029.jpg 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  5. /nl/articles/2405/22/news119.jpg 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  6. /nl/articles/2405/22/news105.jpg 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  7. /nl/articles/2405/21/news034.jpg 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  8. /nl/articles/2405/22/news053.jpg 本当に同じサーバルなのか!? 昼と夜でまるで別個体、衝撃のギャップに「顔たまらんw」「え、同一サーバル……!? ってこんらんした」
  9. /nl/articles/2405/22/news122.jpg 声優・古谷徹さん、「ファンと不倫し妊娠中絶」報道受け謝罪 「キャラクターを汚してしまった」「残りの人生をかけて償う」
  10. /nl/articles/2405/22/news018.jpg シルバニアの家を“神リメイク”→かわいらしい雰囲気からガラリと大変身! 驚きのビフォーアフターに「わー!素敵!!」「す、すご……」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評