ねとらぼ
2010/04/14 12:10(公開)

ねとらぼ:「続きはTwitterで」のCMが登場

「続きはWebで」ではなく「続きはTwitterで」――缶コーヒーのCMで、Twitterと連動した企画が行われている。

画像
CM映像。ジョージアのWebサイトより

 「続きはWebで」ではなく「続きはTwitterで」――4月14日に放送が始まった、ボトル缶入りコーヒー「ジョージア エスプレッソ ブラックス」(コカ・コーラシステム)のテレビCMで、Twitterと連動した企画が行われている。

 CMは、織田信長が本能寺で攻撃を受けながらもコーヒーを飲んで落ち着いているという内容で、最後に「続きはTwitterで」という音声と、「本能寺は変」という文字でWeb検索するよう誘導する画像が出る。CM映像はWebサイトでも公開している。


 Twitterと連携した特設サイト「本能寺は変〜信長は生きていた〜」で歴史SF小説を展開。4月14日時点では、「譲司 阿太郎」という、信長の顔アイコンの28歳サラリーマンが、「@george_ataro」というアカウントで仕事の様子をツイートしている。

 商品の広告メッセージである「いいものはちょっとずつ」にかけ、Twitterを活用。今後、8人の登場人物が1日数十回に分けて「ちょっとずつ」Twitterでストーリーをつぶやくという。

advertisement

関連キーワード

Twitter | CM | コーヒー | ねとらぼ | コカ・コーラ | 織田信長

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.