INDEX

電車での移動中、何してる? ほとんどの人は携帯電話やスマートフォンをいじっており、特にメールを使っている人が多いという。アジャイルメディア・ネットワークが5月11日、このような調査結果を発表した。
移動時間に電車内で何をしているか(複数回答)で最も多かった答えが「携帯電話やスマートフォンを見たり触ったりしている」で88.4%。次いで「寝ている。ぼーっとしている」が59.0%、「車内の広告を見ている」(57.9%)、「本や雑誌を読んでいる」(55.5%)、「窓の外を眺めている」(53.3%)と続いた。

携帯電話やスマートフォンを利用していると答えた人の84.0%は「メールを書いたり読んだりしている」と回答。「仕事や趣味など、Webサイトを見ている」(54.3%)や「ゲームをやっている」(40.0%)を大きく引き離した。「mixiやFacebookをやっている」という回答は32.8%、「ブログを書いたり読んだりしている」が32.4%、「Twitterにツイートしたり読んだりしている」が30.7%。SNS人気が高まっているとはいえ、電車内からのコミュニケーション手段は今もメールが主流のようだ。
浸透してきたGPSサービス


携帯電話やスマートフォンの位置情報(GPS)機能を利用する頻度についても聞いたところ、50.4%が週に1回以上利用しており、月1回以上だと86.3%に上る。
利用しているサービスは「地図情報」が最も多く85.1%。次いで「天気情報」の62.9%、「店舗情報・クーポン情報」が45.8%と続いた。「ケータイ国盗り合戦」や「コロプラ」などのGPSを利用した位置情報ゲームの利用は19.9%にとどまった。

「あったらいいな」と思うGPSサービスで多かったのは、「駅周辺で使えるクーポンが自動的に届く」(51.5%)、「駅周辺の穴場情報やクチコミをチェックできる」(46.6%)、「駅周辺のおすすめイベントやスポット情報を知ることができる」(46.1%)。「自分が得する情報」が、携帯電話に「自動的に」入ってくるサービスに期待する人が多いようだ。
インターネットによる調査で、12歳から49歳までの男女800人(男性400人・女性400 人)が回答した。調査期間は3月10日から3月22日まで。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目