INDEX
ピンク色のパッケージにデカデカと書かれた「18禁」の文字――食品業界展示会「FABEX2011」に、ものすごい存在感を放つレトルトカレー「18禁カレー」(1000円)が展示されていた。



18禁カレーを並べていた磯谷商事のブース(左)、日本一辛いという黄金一味が1本入っている(中央)、「辛すぎますので、18歳未満の方は食べないでください」という注意書き(右)
「18禁」という文字にドキドキしながらブースに引き寄せられ、ほのかな期待を寄せて手に取ってみると、「痛辛」と書かれていた。そうか、辛すぎるから18禁なのか。「そ、そんなの知ってたけどね!」と強がりつつ少し残念な気持ちを抑えながら、辛いもの大好きな記者は試食させてもらった。
「おおぅ……こ、これは!」
一瞬だけ「大したことないか?」と思うが、すぐに辛さが襲ってくる。というか痛い。チキンカレーなので、ごろっと入っているチキンの甘みがオアシスではあるが、すぐに辛さと痛さが追いかけてくる。一口食べただけにも関わらず、頭から汗が出てきた。
国内のレトルトカレーで最も辛いものを目指したというこの商品。ブーススタッフは、ココイチの10辛も試して最強の辛さを研究したという。最初はここまで刺激的なパッケージではなかったそうだが、売れなかったため“18禁パッケージ”に変更したところ、ネットで話題の商品になった。
しかし、18禁と書いてしまったためにコンビニやスーパーで販売することができなくなったという。ブーススタッフは「これはマニア向けの商品だから、激辛マニアに知ってもらえればそれでいい」と嬉しそうに語る。
当初は激辛マニアの話題になった“18禁カレー”だが、マニアの欲求に上限はないようで、ネットには「もっと刺激が欲しい」という声も上がっている。高まる期待に応えるため、さらに上をいく「18禁カレー 超痛辛」も売り出していくとのことだ。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目