
突然ですが皆さん、パクチーはお好きだろうか? パクチーはその独特の香りから「カメムシソウ」とも呼ばれ、嫌われることが多いように思う。記者はパクチーが大好きで、手料理に入れてみたり、タイ料理屋に行ったりして、気づけば週1回は食べている。誰かが残すと言えば、喜んで頂戴する。
そんな記者がずっと気になっていたサイトが、パクチーを愛する人のコミュニティー「Paxi」だ。某人気SNSのようなネーミングで、サイトロゴにはパクチーっぽい葉っぱが描かれている。運営しているのは「日本パクチー狂会」。「協会」ではなく「狂会」って……謎すぎる。一体このサイト、何なんだ!?
「逆境にめげずにパクチってます」
Paxiは、パクチーに関連したニュースやブログなどを紹介している。サイト内のコンテンツは、某検索エンジンっぽいデザインの「パクチー検索」で探せる仕組みだ。オープンは2005年で、会員数は6月1日時点で1642人となっている。
会員登録すると書き込める掲示板「フォーラム」をのぞいてみよう。「ある日突然、辛い物が食べたくなるのと同じように『パクチー食べたい!』と思うようになってからパクチーの虜です」「色々あって今では何にでもパクチーが入ってないと物足りない体に」――など、パクチー愛にあふれている。記者も「その気持ち分かる!」と思わずうなずいてしまう。
パクチーを自家栽培している人々が「芽が出ました!」「だいぶ大きくなりました」と喜びを分かちあったり、「花が咲いてしまったのですが……。」と悩み相談したりすることも。「逆境にめげずにパクチってます」と相当な意気込みでパクチー人生を送っているユーザーに至っては、記者のような未熟者では、パクチー好きを名乗ってはいけない気すらしてきた。


Paxiを作ったのは、食料品の輸入や通信販売を手がける「株式会社 旅と平和」の佐谷恭社長。パクチーが好きすぎて、会社を8月9日(パクチーの日)に設立。パクチーを愛する人が集まった「日本パクチー狂会」の会長を務めている。さらには2007年にパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」をオープンした。
ネット上の口コミによると、この店は「パクチー狂の聖地」と呼ばれる場所らしく、Paxiのオフ会も定期的に開催されている。記者はPaxiユーザーのパクチー狂いっぷりに及び腰になりつつも、意を決して潜入することにした。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ