ねとらぼ
2012/04/11 20:58(公開)

せかにゅ:「彼氏が車強盗に」――恋人のTwitter投稿で南アフリカの男性助かる

「彼氏がカージャックされてトランクに入れられてる。RTして」という恋人のツイートが広まり、警備会社やボランティアが救出に協力した。

 【拡散希望】で命が助かった――南アフリカで自動車強盗に遭った男性が、恋人のTwitterでの呼びかけのおかげで助かったという。Telegraphが伝えている。

 男性は4月8日夜に、ヨハネスブルグで車を運転していたところ、強盗に襲われた。強盗は男性をトランクに入れて車を走らせたが、男性から携帯電話を奪うのを忘れていた。男性はトランクから恋人のLynn Petersさんにメールを送り、PetersさんはTwitterに「DSS041GPを探して。彼氏がカージャックされてトランクに入れられてる。RTして」と投稿した。

 この投稿を、警察のネズミ捕り情報をツイートして人気を集めている南アフリカのTwitterユーザー@PigSpotterがRTしたことで、情報が瞬く間に広まった。@PigSpotterのフォロワーは10万人を超える。

 民間の警備会社が携帯電話の位置情報を追跡し、ボランティアのエマージェンシーサービスが「両方向から捕まえようとしている」と手助けに乗り出した。最終的には警察が介入し、強盗犯は車を捨てて逃げ、男性は無事だったという。ツイートから約2時間後のことだった。「彼は大丈夫」「助けてくれたみんなありがとう」とPetersさんはお礼のツイートをしている。

無事を報告するPetersさん
advertisement

関連キーワード

Twitter | 恋人 | 彼氏 | 投稿 | 南アフリカ | 携帯電話 | せかにゅ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.