先日、「ラーメンに紫キャベツ入れるのはやめた方がいい」というツイートが話題になっていました。そう、あれです。「やめた方がいい」と言われるとやりたくなる性格です。やってみました。
まず、紫キャベツを適当な大きさに切って、茹でます。芯までよく火が通るようにじっくりじっくり。




準備はOK! 麺です。投入します。えいっ!






紫……というか青い……というか、黒い。なんだかおどろおどろしい感じに。ま、まぁ、「秘伝の極黒スープ」とか思えば。い、いただきます。

黒いスープの中からうにょうにょした血色の悪い何かが迫りくる……。あぁ……神様仏様ぁああああああああ!


い、いや、味は紫キャベツのエキスが出ていてスープなんかすごいおいしいし、素ラーメンより栄養的にも全然いいと思うんだけど……黒い。
ということで、半分で終了。も、もう食べたくないです。これぞ究極のダイエット食です。しばらくアノ光景が脳に焼きついているので、ラーメン食べたくないです。あ、あぁ……。「おいしくいただきました」ができなかった……。と思ったそのとき。
「智美、ラーメンなんて作れるんだ。残すなら、ぱぱ食べるよ」(パパ)。
ぱ、ぱぱぁあああああああああああああああ!



紫キャベツラーメンは、親子の愛を運んで来てくれるステキなラーメンでした。
(太田智美)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ