日本だけでなく世界中で大人気となっている「ポケットモンスター」。そんなポケモンを愛するあまり、登録名を「ピカチュウ」にしてしまったサッカー選手がいるそうです。

ピカチュウだ!
その選手とは、ブラジル2部リーグに所属するパイサンドゥSCのイアゴ・ピカチュウ選手。本名はグライビソン・イアゴ・ソウザ・リスボアさんですが、ブラジルでは選手としての登録名に好きな愛称を使うことはよくあること。そんなわけで、子どもの頃から大好きだったピカチュウを選手名として使用しているそうです。

ゴールを決めて喜ぶピカチュウさん(22歳)
167センチの小柄なサイドバックで、でんこうせっかのドリブルと10万ボルトばりの強烈なシュートが得意なあたりはちょっとピカチュウとも通じるものがあるかも。実況が「ピカチュウ!(ポルトガル読みだと『ピカシュウ』)」と連呼するのもユニークで、ポケモン好きなサポーターや子どもたちからも人気になっているようです。
ちなみに日本代表の内田篤人選手は以前、強豪との大一番を前に「相手は同じサッカー選手。ピカチュウがいるわけじゃない」とユニークな表現で意気込みを語って話題になったことがありますが……いたんですね、サッカー選手にもピカチュウ。
(たろちん)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目