5月末のイベント、エンガジェット例大祭に参加した時に目を引くチラシを受け取りました。パンやお菓子を製造・販売しているフジパンのチラシだったのですが、衝撃的な数字と意外な事実を知ることになりました。

灰色の円グラフに99.85%の数字。え、他社のシェア?
フジパンがイベント会場でチラシとともに配っていたのは、「スナックサンド」という正方形のサンドイッチ。これどう見ても山崎製パンの「ランチパック」じゃないか! ……と思いきや、実はこのスナックサンドのほうが歴史は古く、今年で40周年を迎える「元祖」なのだそう。にも関わらず、現在のシェアはわずか0.15%にまで落ちており、「さすがにもうちょっと頑張ろう」ということで、今回のイベント会場に宣伝に来ていたようです。

スナック……サンド……?

実はこちらのほうが元祖です
40年続いている定番商品を見た事ないわけがない! と思ってコンビニへ向かい、パンコーナーをチェックしてもスナックサンドは発見できず、並べられているのはシェア99.85%のサンドイッチばかりです。

近所のコンビニでもパンコーナーにあるのは見慣れたものばかり
元祖かつ40周年を迎えた商品なのに見たこともなく、シェアの少なさを自ら公表する自虐的なチラシからも哀愁ただようスナックサンド。フジパンのマーケティング担当者によると、1975年の発売当初は時代の先駆けとして人気を博したそうですが、その後競合商品が発売され、次第にシェアを落としてしまったのだそう。しかし、携帯サンドイッチ市場が近年成長傾向にあるのを見て、再度スナックサンドに力を入れはじめており、最近ではTwitterアカウントも開設しています。
また、スナックサンドのこだわりは「食パンのおいしさ」で、そこはライバルにも負けないとの強気発言。サンドイッチを選ぶ際に私は具材で選んでいたのですが、同じ具材のサンドイッチが並んでいたらパンのおいしさは決め手になるかもしれません。
現在スナックサンドはスーパーのほか、一部コンビニやドラッグストアでも取り扱っているとのこと。実際にスーパーへ足を運んでみるとスナックサンドを見つけることができました!

あったー! 大きさもライバル商品とほぼ同じなのですね
今後もスナックサンドをはじめ、「食パンの種類」に変化をつけた商品を多数展開していく予定だそうです。40周年を機に元祖のシェア奪還はなるのでしょうか。
(らふらふ)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ