7月28日、東京・田町にシンガポールチキンライスを扱う専門店がオープン! その名も「威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)」。

格式高そうな雰囲気で気分が盛り上がる
ところで、シンガポールチキンライスって……? 日本のチキンライスと違って茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を皿へ盛り付けた、東南アジア周辺地域では一般的な料理です。現地では専門店や屋台で食べられる日常食。日本では「海南鶏飯」と書き、「ハイナンチキンライス」と呼ばれています。お好みでダークソイソース、チリソース、おろしショウガを合わせて食べるのがオススメ。
※タイでは「カオマンガイ」と呼ばれており、こちらの呼び方のほうが身近かもしれません。

爽やかでヘルシーなメニューはこれからの季節にもぴったり!
ここのシンガポールチキンライスは、シンガポール観光局のWebサイトで紹介されていたり、政府が国賓をもてなす際に提供されていたりと国も認める逸品です。その味は政府高官やシンガポールセレブリティをも魅了してしまうのだとか。
メニューはこのほかにも、フィッシュヘッドカレーをはじめとした、本国ならではの料理がたくさんあり、本場の味が楽しめます。

魚の頭が見える! 4〜5人で食べられるボリュームのフィッシュヘッドカリー

福建省から伝わったホッケンミー。ちゃんぽん麺に似た太目の麺をスープに絡めていただく

エビを香ばしく炒めた甘くてピリ辛い有頭海老の黄金炒め
店内は先進的かつ緑豊かなシンガポールの雰囲気が漂います。クラシックなコロニアル様式を基調としながら、ジャパニーズモダンを合わせたデザインで、グリーンの輝きがその美しさをいっそうアップさせています。

東京にいるとは思えないほどの自然が豊富なスペース
さらにテラスは、トロピカルなリゾート感にあふれ、ここはもはやシンガポールなのかも? と思わせるほどです。シンガポールの食と空間を、日本にいながらにして満喫できるぜいたくな場所ですよ!

ゆったりゆっくり、時が流れるままに過ごしたくなる……
(茂木宏美/LOCOMO&COMO)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目