61歳義母とディズニーへ行ったら……。写真を求められた“まさかの姿”がInstagramへ投稿されました。「クオリティーすごい」「本物かと……!」と反響を呼び、記事執筆時点で48万回再生を突破、9700件を超える“いいね”を獲得しています。
家族4人と義母でディズニー・ハロウィーンを満喫
投稿したのは、6歳と3歳の兄弟を育てるママ「Risako」(@ymrs59)さん。Hey! Say! JUMPの山田涼介さんの大ファンで、推し活の様子や参戦服をはじめ、さまざまなファッションを紹介しています。
今回話題を呼んだのは、夫と子どもたち、そして61歳の義母と一緒に東京ディズニーシーへ行った際の様子です。東京ディズニーリゾートでは現在、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。9月15日〜30日、10月16日~31日の期間は、通常は禁止されている大人の全身仮装が楽しめます。
周囲を驚かせるほどの再現度
Risakoさん一家はこの日、家族全員でディズニー映画「ピノキオ」の仮装をしたのだとか。Risakoさんは猫のギデオン、夫はキツネの正直ジョン(本名:J・ワシントン・ファウルフェロー)、長男くんはピノキオ、次男くんはコオロギのジミニー・クリケットに大変身しました。
残る義母は、どのキャラクターの仮装をしたのかというと……。なんと白髪のウィッグとめがね、さらにフワッとしたひげまで着け、ピノキオを作ったおじいさん・ゼペットになりきったのです!
シャツに前掛け、ベストを合わせた衣装を身にまとい、ゼペットを完璧に再現。のんびりと歩く姿ですらそっくりです。ひとりで歩いているときには外国人ゲストに写真を求められたそうですが、このクオリティーの高さなら納得ですね。
また、アトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」では、義母のおかげで仮装ゲストのみを集めたゴンドラに乗せてもらうことができたのだとか。さらにピノキオ仮装の長男くんと2ショットを撮ったり、孫たちにせがまれてグッズを買ってあげたりと、ゼペットの仮装姿で思い切りディズニーシーを満喫したようです。
帰るころには足が疲れてしまったようで、車に戻るとすぐにウィッグをはずしてリラックスモードに。しかし、髪の毛を整えながらニコニコと楽しそうに笑っています。全力の仮装姿を見せてくれた義母に、Risakoさんは「いつも私たちにつきあってくれてありがとう」「いつまでも元気な義母でいてくれよな!」と感謝を伝えるのでした。
「ゼペットじいさんだ!」「愛おしい」と大反響
義母の仮装姿に「クオリティ高いわー!」「ゼペットじいさんだ!」「かつらのボサボサ感が絶妙なんよ」「愛おしい」「キャストかと思った」「おじいからばあばに戻る時の『ちょっとちょっとちょとちょっと!』可愛すぎます」「ゼペットじいさんっていうチョイスがまた最高すぎる」「お義母さんの孫になりたい」「楽しそう羨ましい」と大絶賛する声が。
さらに「ゼペットばあさんもめっちゃ可愛いけど、お嫁ちゃんのギデオンもめっっっちゃ可愛いです」「パパママのクオリティーも高すぎ」「ママパパももっと見たーい!」「みなさん似合いすぎです~ピノキオ好きには堪らない」と、Risakoさんたちの仮装姿にも注目が集まりました。
画像提供:Risako(@ymrs59)さん
【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】
- 1位:【51%OFF】[Wellmo] リカバリーウェア 半袖 上下セット
- 2位:【35%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイストート
- 3位:【34%OFF】[イワタニ] やきまるスリム
- 4位:【200pt】[ニューバランス] 996 Gore-Tex
- 5位:【22%OFF】[サーモス] アルミ製 フレッシュランチボックス










