何かと世間を騒がせている五輪ロゴ問題ですが、そんな中、セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店(@711musako2)がTwitterに投稿した「おでんのPOP」が注目を集めました。一連のツイートはTogetterにもまとめられています。

この配置、どこかで見覚えが……!(画像はTogetterより)
「おでんPOP制作中〜」というテキストとともに投稿された写真には、「ODEN 2015 70円 SALE 9/1〜5」という文字と、おでんダネで再現された、どこかで見覚えのあるエンブレムが……。おい、いいのか! いいのかこれは!?
その後、本気なのか冗談なのか、お店の人が実際に五輪組織委員会に問い合わせてみたところ、やはり「具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます」と、使うのは控えてほしいとのお返事。五輪ロゴは商用利用にものすごく厳しいことで知られており、当然と言えば当然ですが……無茶しすぎだろ! その後お店側は「大変お騒がせ致しました」と自主的にツイートを削除しますが、最終的にツイートは2.3万RT、フォロワーも3000人以上増えたそうで、お店のプロモーションとしては大成功だったようです。

組織委員会に問い合わせるも、回答は……(画像はTogetterより)
一連の騒動についてセブン-イレブン広報にも聞いてみたところ、ツイートのことは把握していたものの、基本的にTwitterの利用についてはオーナーに任せており、本部から特に削除要請などはしていないとのことでした。
ちなみにこれも今は削除されてしまっていますが、同店のアカウントではその後、「ひらめいた!」と、やはりどこかで見覚えのあるトートバッグ風おでんPOPを公開し、フォロワーから「いいかげんにしろwww」などと突っ込まれていました。セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店、怖いもの知らずすぎるだろ……!

それもダメだろ!(画像はTogetterより)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ