ストックフォトサービスを運営する「ぱくたそ」がフランスパンのフリー素材を追加したのですが、完全に例の無断使用問題に便乗(?)しています。
「フランスパン」をはじめ「チョココロネ」「クロワッサン」「あんパン」などおいしそうなパンのフリー素材が追加されているのですが、気になるのはなぜかトートバックと合わせた写真素材がアップされている点。

偶然かと思いきや、「フランスパンのフリー素材を追加! おでかけにトートバッグもいかがですか?」と題して投稿されたブログのエントリを見ると、おいしそうなパンを撮影した理由として、「無断使用されるかもしれない、それならフリー素材で公開した方がデザイナーさんも喜んでくれるかなって」との文言が……これって確実にあれですね。
無断使用問題とはサントリーが8月13日、佐野研二郎さんがデザインしたプレゼントキャンペーンの賞品を一部取り下げて発送を中止すると発表(関連記事)。翌14日にスタッフが第三者のデザインをトレースしていたとして謝罪した件のこと(関連記事)。取り下げられたトートバッグの中にフランスパンと組み合わせたデザインのものもありました。


この配置は……
ぱくたその無料素材では無地のトートバッグにフランスパンを入れてみたり、大きさの比較としてなんとなく斜めにトートバッグの上に置いてみたりと例のトートバッグを想起させる配置のものも追加しています。おまけに「無料で配布いたしますので、ぜひともデザイン、コンテンスト、五輪などにご利用ください!('A')ノ」と追い打ちの推薦まで。少なくとも五輪に利用することはないと思いますが……。おいしいパンがデザインで必要な際は利用するかもしれません。

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ