黒板アートでアニメーションを作成したカロリーメイトのCMが話題になっています。総製作時間2632時間以上、総数6328枚にも及ぶ黒板アートをつなぎあわせ、受験を控えた女子高生の勉強の日々を描いています。
試験前、不安げな表情を見せる女子高生。見上げた先の黒板には開始時間と終了時間が書き込まれた黒板が。この黒板に今まで努力してきた姿や、葛藤する姿が思い出されるように次々と描かれていきます。


志望校に合格するために、みんなが帰った後も勉強を続け、海に向かう若者を横目にしながら電車の中でも勉強を続ける女子高生。神社にもしっかりお参りし、母親から手渡されたカロリーメイトを持って受験会場へ向かいます。



水面に写り込んだ女子高生の顔や、電車の外の流れる景色など、とても黒板アートで表現されているとは思えない完成度。その苦労の様子は同じくYouTubeで公開されているメイキング動画で見ることができます。
作成したのはアナ雪の黒板アート(関連記事)でも話題になった「れなれな」さんの他、多摩美術大学や東京藝術大学の学生の人々。チョークで絵を描くことに慣れていないながらも、試行錯誤しつつ完成されたものとのこと。それでこの完成度とは、すごすぎる……。



黒板アートも見事ながら、Anlyさんの歌う「夢をあきらめないで」と平祐奈さんの演じる女子高生がマッチし完成された感動CMでした。
(イッコウ)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ