怪獣映画みたいなOPも。千葉日報ニュースβが攻めてる。
地下アイドルグループ「仮面女子」が、「千葉日報ニュースβ」1月のニュースキャスターに挑戦。その姿がシュールだと話題になっています。

ジェイソンマスクやガスマスク、鉄仮面など仮面を着用したパフォーマンスが特徴の仮面女子。今回ニュースキャスターに挑戦したメンバーは、神谷えりなさん、桜のどかさん、立花あんなさんの3人。「千葉ットマン“お忍び鑑賞”」「無許可ふなっしー」などローカル色あふれる話題を紹介しています。
キャスターを務めた仮面女子リーダー、桜のどかさん
しかし、冒頭からジェイソンマスク着用のまま編集会議を始めたり、原稿を読んでいないメンバーがおもむろに髪を振り乱しヘッドバンキングを始めるなど、フリーダムさが光ります。

千葉日報ニュースβの前身となる「千葉日報ニュース」は、1971年から2003年にかけて千葉テレビで毎日放送されていたニュース番組。初期のオープニングテーマがまるで怪獣映画のようなおどろおどろしい曲調で、そのミスマッチ感が特徴でしたが(関連記事)、千葉日報ニュースβでもこれを継承。ただし、当時の音源は既に失われており、音楽好きの記者がシンセサイザーで再現したものだということです。

(大野真樹)