音楽プロデューサーのつんく♂さんが中学校の校歌の作詞作曲を担当し、その曲調のJ-POP感と、歌詞の若者へ向けた熱いメッセージ性が話題になっています。タイトルは「我が希望たち〜布施中学校 校歌〜」。既にJ-POP感ある。

今回つんく♂さんが制作したのは東大阪で統合新設される「布施中学校」の校歌。東大阪はつんく♂さんの出身地で、少しでも地元に貢献できるのであればと思い、「ぜひお手伝いさせてください」と仕事を受けたのだそう。
楽曲のコンセプトは「ギターでもピアノでも弾き語れるJPOPみたいな校歌」、テーマは「全中学生に捧げる愛の歌」とのことで、この段階でただの校歌ではないことがありありとうかがえます。ギターとか愛の歌とか、校歌の紹介に使う言葉じゃないだろ!


公式サイトに載っている歌詞を見てみると、「輝け 縮こまるな 視野を広げて」「笑ったし 励んだし 全ての日々に 無駄などない」「羽ばたけ 引き下がるな 人と違うこと恐れるな」など、若者に向けた前向きで熱いメッセージにあふれています。校歌で「縮こまるな」ってかっこよすぎないか?
なお、公式サイトの下部には音源へのリンクも張ってあり、男女合唱での「我が希望たち〜布施中学校 校歌〜」を聞くことが出来ます。それにしてもマジでメロディもJ-POPだな……。
また、つんく♂さんは公式ブログで「制作している途中に、布施中学の皆さんはもちろん、全国の中学生の皆さんにも聞いて欲しくなったので、『全中学生の応援歌』として別Verも作らせていただきました」と語り、歌詞の一部を変えた「我が希望たち〜全中学生に捧ぐ〜」も公開しています。バイタリティーがすごい。



つんく♂さんは今回の楽曲について「僕が今中学生だったらこういうメッセージが欲しかったなと思うような、そんな応援ソングです」と解説。確かに、迷っている中学生の背中をポンと押してあげるような、熱くも優しい校歌になっている気がします。布施中学校の生徒がうらやましいですね。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ