フランスの哲学者ミシェル・フーコーの名を持ちだす人も。
時事ネタに敏感なフリーイラスト素材サイトとして話題になった「いらすとや」(関連記事)。今度は「フリー素材を使う人のイラスト」をリリースして話題になっています。

作者のみふねさんは時事ネタの封印を宣言しましたが(関連記事)、つい先日は「ラーメンの油をまとめる人のイラスト」という、需要がどのへんにあるのか判断のつかない素材が“新境地”として話題になりました(関連記事)。



今回リリースされた「フリー素材を使う人のイラスト」については、これを使った人は“フリー素材を使う人”になってしまうことから、Twitterでは「これを使っている人は『フリー素材を使う人のイラストを使う人』ということか」「無限ループって怖くね?」「合わせ鏡のような状態」「フリー素材を使う人のイラストのフリー素材を使う人のイラストのフリー素材を使う人の……」といった反応が多数見られました。
また、深淵な哲学を感じたのか、「流行のメタだ」「フリー素材は哲学」「ミシェル・フーコーが分析しそうなイラストだ」という反応も。
存在自体がネタになるフリーイラスト素材サイト「いらすとや」はついに哲学の領域にまで足を踏み入れてしまったようです。次はどんなイラストをリリースしてくれるのか楽しみですね。
