INDEX
コンビニのお弁当にしては……小さい! この「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」のミニチュアを作ったのは地元を拠点に作家活動しているmeq(エム.イー.キュー)さん(@meqq0422)。Twitterで発表するとあまりの精巧さに話題となった。

小さっ!(画像提供:meqさん)
それにしてもどこかで見たことあるような……ってこれセブン-イレブンのお弁当では? meqさんによると、確かに「ハムとポテトのサラダ」と「焼きさば御飯(炙り焼さば御飯)」をモチーフにしていると教えてくれた(現在販売されている類似する弁当は「炙り焼あじ御飯焼」)。今回依頼を受けて初めて制作したそうだが、そのまんますぎる!

これが現在販売されている「ハムとポテトのサラダ」と「炙り焼あじ御飯焼」
主な素材は弁当部分は樹脂粘土、ケースはプラ板やペット板を使用している。ラベルなどは自分でデザインし、すべて1からの完全手作業とのこと。「何度かケースを作り直したので思ったよりも時間がかかってしまい」、作業に取り掛かってから完成まで2週間くらいかかったんだそう。
ミニチュア制作には「作業が細かくなかなか先に進めない時もあるので根気が少し必要」とmeqさん。いつかは自身も大好きなコンビニで販売されている「お蕎麦」のミニチュアを作ってみたいと明かしてくれた。ぜひコンビニのお弁当棚の再現を!


単品で見てみましょう(画像提供:meqさん)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ