INDEX
7月16日に日本での公開を予定している、「ファインディング・二モ」13年ぶりの続編「ファインディング・ドリー」。その新キャストが発表され、タコのハンク役を上川隆也さん、ジンベエザメのデスティニー役を声優初挑戦の中村アンさんが演じることが分かりました。

「ファインディング・二モ」の1年後の世界を描いた同作。前作でマーリンとともに大冒険を繰り広げた、忘れんぼうのドリーの家族を探す物語で、ドリーの幼少期の秘密を解き明かすべく、ニモとマーリンはもちろん、新たな仲間たちとともに「人間世界」を舞台にした新たな冒険が描かれます。

上川さん演じるタコのハンクは、ドリーと一緒に人間の世界で冒険を繰り広げるキャラクター。タコなのに足が7本しかないのが特徴で、ドリーに協力はしつつも冒険の目的を明かさない謎めいた一面も。そんなハンクについて上川さんは、「忍者のように擬態や変身もする面白いキャラクターで、きっと皆さんにも愛していただけると思います」とコメント。「ハンクはしゃべっていても口が見えないので、そこが吹替えの大きなハードルでした」とアフレコ時の苦労も語っています。
一方、中村さん演じるデスティニーは、ドリーの家族探しのカギを握るジンベイザメの女の子。ドリーと同じくクジラ語を話すことができますが、泳ぐのが苦手という変わったサメのようです。全ピクサー映画を見てきているという中村さん。特徴的な発声をするクジラ語には苦労したそうですが、「デスティニーは身体は大きいけれど、おっちょこちょいで明るくて、ドリーを助けようとする優しいサメ。みんながドリーを助ける姿から、思いやりが伝わったらいいなと思います」と、自らが演じた優しくお茶目なサメの女の子をアピールしました。
(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ