INDEX
18日に行われた女子バレーボールの五輪世界最終予選兼アジア予選。フルセットの末、日本代表は劇的展開でタイに勝利したが、その裏側で選手交代などにタブレット端末を使用するルールが注目を集めている。タイはこの試合の最終セットで、タブレット端末の不具合を2度主張したものの受理されず、遅延行為とみなされ2点を失った。

一進一退の攻防が続き、劇的な展開で勝利した日本代表(日本バレーボール協会公式Twitterより)
日本バレーボール協会(JVA)によると、この選手交代などの際にタブレット端末を使用するルールは、国際バレーボール連盟が決定したもの。2015年から同連盟が主催する大会で導入されているが、原則的に国内の試合は従来通りとなっているという。新たなテクノロジーの導入を推進する同連盟は、これまでもPC上でスコアを管理するシステム「E-スコアシート」などを採用していた。

(日本バレーボール協会公式サイトより)
使用されているAndroidのタブレット端末は、試合用のアプリがインストールされており、選手交代の他にもタイムアウトや、微妙な判定の際に映像でジャッジを行う「チャレンジ制度」の際にも使用される。今回タイの監督が主張するタブレット端末の不具合に関して、JVAの見解によると「システムのエラーは聞いていないが、操作ミスがないとは言い切れない」という。
今後もタブレット端末を使用するルールを継続するかについては「国際連盟が決めるが、今後も継続する方向だと聞いている」と説明。タブレット端末は、8月に開催されるリオ五輪でも使用する予定だという。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ