青森県三戸町出身の絵本作家・馬場のぼるさんの絵本シリーズ「11ぴきのねこ」をモチーフにした2種類のフレーム切手が8月1日に青森県内の郵便局で発売されます。

フレーム切手「馬場のぼるのねこたち」

「馬場のぼるのねこたち」切手部分
絵本「11ぴきのねこ」に登場するねこ達はいつも腹ペコ。フレーム切手には、そんなねこ達の日常の出来事や大きな魚をつかまえるための冒険、恐竜の背中に乗る様子などがやさしい色合いで描かれており、送る人も受け取った人もほっこりした気持ちになれそうです。
フレーム切手2種類はどちらも82円切手×10枚で1シート。「馬場のぼるのねこたち」の価格は1400円で販売部数1200シート、「馬場のぼるの11ぴきのねこと仲間たち」の価格は1450円で販売部数は1000シートです。

フレーム切手「馬場のぼるの11ぴきのねこと仲間たち」

「馬場のぼるの11ぴきのねこと仲間たち」切手部分
2種類のフレーム切手は、8月5日からWebサイト「郵便局のネットショップ」でも販売されます。(別途郵送料などが必要)
8月1日には、このフレーム切手の発売を記念して三戸町役場で贈呈式が開催されます。「11ぴきのねこ」のモチーフがあちこちで見られるという三戸町(関連記事)、ちょっと訪れてみたくなってきました。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目