INDEX
愛知・栄の地下街「サカエチカ」のシンボル、クリスタルオブジェが10月26日をもって撤去されます。撤去はサカエチカが2019年に開業50周年を迎えるにあたっての記念事業に関連するもの。


25日まで「正風華道」による生け花が展示中のクリスタル広場(画像提供:サカエチカ名店会事務局)
サカエチカを運営する栄地下センターの担当者によると、現在展示中のオブジェ「光彩」はクリスタルガラス工芸家の安河内敦子氏が制作し、1999年から展示を始めたもの。オブジェが置かれた広場は名古屋市民らの待ち合わせスポットなどとして親しまれてきました。
しかし、オブジェは設置から17年以上が経過しているため劣化しており、重量もかなり大きいことから移動や保存は困難と判断。一部を保存して撤去という選択となりました。

撤去後はオブジェ周辺に配置されている、池や装飾などを段階的に取り外すリニューアル工事を行う予定。2018年春ごろからはイベントスペースとして活用し、開業50周年の記念イヤーとなる2019年11月からは、スペース全体が「全く違った形で生まれ変わる」としています。
クリスタルオブジェ撤去に関するTwitterの反応
撤去を知った名古屋市民からはTwitterなどで「栄で集合する時のクリスタル広場のクリスタルオブジェ明後日から撤去開始って聞いてびっくりした」「えぇ〜〜〜、サカエチカと言えばクリスタルオブジェだと思ってたのに…めちゃショックだ……」などの声が上がっており、その別れを惜しんでいます。
オブジェの撤去は26日22時ごろを予定しているので、見納めたい方はぜひサカエチカヘ足を運んでみてください。
(Kikka)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目