🎁 Switch 2やテプラがあたる! プレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2026/11/04 19:00(公開)

コットン糸で編んだお花をつないだら……完成した“バッグ”に「めっちゃかわいい」「すぐ目に留まりました」

Googleで優先するソースとして追加

 コットン糸で編んだお花をつなぎ合わせてバッグを作る様子が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万3000回以上再生されています。

コットン糸で編む【お花繋ぎバッグ】編み方

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

コットン糸で編むお花つなぎバッグ

 投稿したのは、かぎ針を使用した編み物の動画を投稿しているYouTubeチャンネル「kotokana【編み物】ことかな」(@kotokana)さん。以前はセリアの毛糸を使って、お花モチーフをつなぎ合わせた“ファスナーポーチ”を編む様子が話題になりました。

 今回の動画では、お花のモチーフをつなぎ合わせて使いやすそうなサイズのバッグを作ります。使用する糸は毛糸ピエロの「ベーシックコットン(Col No.1/白)」3玉(約86g使用)、「ベーシックコットン(Col No.7/茶)」2玉(約40g使用)、かぎ針は4号で、他にハサミ、とじ針、目印リングなどを使います。

材料
材料
advertisement

お花のモチーフを編みます

 はじめに茶色の糸で輪の作り目をします。1段目は鎖3目で立ち上がり、目印リングを付けます。輪の中に長編みを15目編んだら輪を引き締めて、目印リングの目に引き抜いて糸を切ります。

 2段目からは白の糸を使います。立ち上がりの鎖編みの次の長編みの左に針を入れて糸を引き出し、もう1度糸をかけて引き出し、同じ目に針を入れて細編みを1目編みます。その後は[鎖編み5目→2目飛ばして細編み]×8回繰り返します。最初の細編みには目印リングを付け、次の細編みでは糸端を編みくるむようにします。1周編めたら目印リングの目に引き抜きます。

 3段目は鎖3目で立ち上がって3目めに目印リングを付けます。細編みの頭に未完成の中長編みを4回編み、針にかかっている9本の糸をまとめて引き抜くと玉編みになります。続いて鎖3目→前段で編んだ鎖編みの部分に細編み1目→鎖3目を編みます。その後は[玉編み→鎖編み3目→細編み1目→鎖編み3目]×7回編んで目印リングの目に引き抜き、糸を切ります。

お花のモチーフが編めました
お花のモチーフが編めました

底部分のモチーフを編んでつなげます

 2枚目のモチーフは3段目の玉編み2個目まで編みます。1枚目のモチーフの糸が出ている玉編みを1目めとして、右へ3目め、4目めに目印リングを付けます。裏の面同士を合わせて目印リングの目の裏から針を入れて糸をかけて引き出し、3段目の続きを編みます。次の玉編みを編んだら、2つ目の目印リングにつなぎます。その後は3段目の続きを編んでモチーフを完成させます。3枚目、4枚目のモチーフもつなぎながら編んで糸始末をします。

1枚目と2枚目のモチーフに目印リングを付けてつなぎます
1枚目と2枚目のモチーフに目印リングを付けてつなぎます

側面のモチーフを編んでつなぎます

 側面は1段につき10枚のモチーフをつないでいきます。2段目1枚目のモチーフの玉編み2個目まで編み、1段目1枚目と1段目2枚目に1カ所ずつつなげます。2段目2枚目からは4カ所(左隣のモチーフの2カ所、底のモチーフの2カ所)につなぎながら編んでいきます。

側面2段目 モチーフ1枚目を付けたところ
側面2段目 モチーフ1枚目を付けたところ

 2段目10枚目のモチーフを6カ所(2段目1枚目の2カ所、1段目1枚目の2カ所、2段目9枚目の2カ所)につなぐと、船のような形になります。その後はモチーフをレンガのように重ねて、5段目までつないでいきます(動画では1段ごとに糸始末をしています)。

側面2段目 モチーフ9枚目を付けたところ(上から2段目1枚目、1段目1枚目、2段目9枚目)
側面2段目 モチーフ9枚目を付けたところ
2段目 編み終わり 船のような形になります
2段目 編み終わり 船のような形になります
5段目 編み終わり
5段目 編み終わり

バッグのフチと持ち手を編みます

 バッグのフチと持ち手は茶色の糸を使います。1段目はフチを編みます。1つのモチーフには鎖編みが6カ所あるので[長編み3回→細編み3回→細編み2回→細編み2回→細編み3回→長編み3回]を編み入れるのが基本形です(今回はモチーフの半分の位置からスタートするので変則的になります)。1周編めたら最初の目に引き抜きます。

持ち手1段目 編み終わり
持ち手1段目 編み終わり

 2段目は持ち手を作るので、引き抜いた細編みの目を1と数えて左に19目、62目、99目、142目めに目印リングを付けます。鎖1目で立ち上がり、1つ目の目印リングまで細編み→鎖編み115目編んだら2つ目のリングから3つ目のリングまで細編み→鎖編み115目編んだら4つ目から最後の目まで細編みと編み進めます。

 3段目は鎖1目で立ち上がり、すぐ下の目に細編みを1目編んで目印リングを付けます。細編みを16目編んだら、次の細編み2目と鎖編み1目を3目一度して減らし目をします。次の鎖編みの部分には細編みを編んでいき、反対側の根元でも減らし目をします。その後は同様に編み進めます。1周編めたら目印リングの目に引き抜いて糸を切り、引き出します。糸始末をしたら完成です。

3段目 持ち手の根元で減らし目をします
3段目 持ち手の根元で減らし目をします

「めっちゃかわいい」「すぐ目に留まりました」

 出来上がったバッグは立体感があってかわいらしい仕上がり。サイズは縦約22センチ、横約24センチとのことです。コメント欄には「めっちゃかわいいです。久々にかぎ針編み引っ張り出してきます!」「すぐ目に留まりました! 作ってみたいです」といった声が寄せられています。

完成です
完成です

 kotokanaさんはYouTubeチャンネル「kotokana【編み物】ことかな」やInstagram(@koto.kana6)で編み物の情報を発信中。作品キットは「Craftie Home(クラフティホーム)」のサイトで販売中。10月16日に新登場したキット「編むたびに花咲く ニュアンスカラーのポーチコレクション」も気になる人はチェックしてみるとよさそうです。

「kotokana【編み物】ことかな」動画まとめ

コットン糸で編む【お花の筒型ポーチ・かぎ針&ペンケース】編み方
100均毛糸で編む【チェック柄巾着ポーチ】編み方
100均毛糸で編む【お花に包まれた巾着ポーチ】編み方

動画提供:YouTubeチャンネル「kotokana【編み物】ことかな」さん

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】

こちらもチェック!

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報