INDEX
フィギュアスケートファンから“弁当アナ”の愛称で親しまれているテレビ朝日の加藤泰平アナウンサーが、スケート世界女王エフゲニア・メドベージェワ選手にテレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のグッズを手渡した写真が話題になっています。「テレビ朝日 フィギュアスケート」の公式Twitterが公開しました。


「加藤泰平です! 取り急ぎご報告します… 任務完了!」と、「ユーリ」グッズを手に持ち笑顔のメドベージェワ選手とツーショット。アニオタとしても知られているメドベージェワ選手の推しキャラクターはヴィクトル・ニキフォロフだそうで、彼のグッズを手渡されたメドベージェワ選手の喜びはようは、その躍動感のすごさからとてもよく伝わってきます。
加藤アナといえば、「ユーリ」ではフィギュアスケート大好き諸岡久志アナの中の人だったりもします。メドベージェワ選手はもらったグッズを部屋に飾ることを約束してくれたそうですが、加藤アナが「(諸岡アナの画像を)“コレ僕です!”って写真見せたけど、ピンと来てなかった」そうで、「女王の愛想笑いを見るのは辛かった…」と嘆いています。8月には諸岡アナのモッズコートについて、「なんか着てるジャンパーも僕の持ってるのに似てる」とツイートしていたのに……。

ちなみに加藤アナがなぜ“弁当アナ”と呼ばれているのかというと、「テレビ朝日 フィギュアスケート」のTwitterにお弁当をはじめとした食事の写真を投稿し続けており、ときには“ポエム”まで添えられていることがあるのが(スケートファンのあいだで)名物になっているためです。
昼食。異国の地に居ながら毎日、日本食の弁当が食べられる。便利な世の中になったのだと思ふ。しかし、それと引き換えに我々は何か大切なものを失ったのかも知れない。今日の上海は時折小雨が降っている(「テレビ朝日 フィギュアスケート」の公式Twitterから)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目