INDEX
“ユーミン”こと歌手の松任谷由実さんが10月31日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ)に出演。そのオンエア終了後にTwitterで、SMAPについて正直な思いを吐露しています。なお、「SMAP×SMAP」はSMAPの解散に伴い年内の終了が決定しています(関連記事)。

「みんな少し鼻っ柱の強そうな、潑刺とした男子だった!」と10年前にSMAP×SMAPへ出演したときのことを振り返りながら、「スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった。純粋なファンという人たちの気持ちが、生まれて初めて理解できたような気がした」とSMAP解散について、あらためて湧いてきた思いを打ち明たユーミン。
ユーミンはメンバーの楽屋にそれぞれ「いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね」という手紙を置いてきたそう。さらに、「内向きに輪になるところでは5人の頭、一人一人ぐりぐりぐりってしたかったよ」というお姉さん的一面も。撮影後は「それぞれと目を見て握手。ひとことふたこと」とあるように、握手をして言葉を交したそうです。
ユーミンのSMAP解散に対する複雑な思いが強く表れていたのは、「今、マイケルが亡くなったときみたいな気持ち。なんでもっと早くSMAPを応援してること、堂々と表明しなかったんだろう」というツイート。いなくなってからその偉大さに気付くという意味で、今後、SMAPロスがわたしたちにもやってきそうですね。
また、最新のツイートでは「1度でも成功を手にしたアーティスト、ましてやスターは、栄光と同じだけの不条理も受け入れなくてはならないのだ」とつづっています。

コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(1/3) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ