アイドルグループ「モーニング娘。'17」の療養中のメンバー・佐藤優樹さんが活動休止期間を2月下旬まで延長することを、1月6日にアップフロントプロモーションが発表しました。

佐藤優樹さんプロフィール(モーニング娘。'17公式サイトより)
佐藤さんは去年の12月22日から急性腰痛症・腰椎椎間板ヘルニアのため療養に入っていました(関連記事)。1月4日に再診した結果、絶対安静という状況は脱して普段の生活に支障はないものの、ステージ活動を再開するとまだ再発する恐れがあるとのこと。大事をとって7日以降の全公演含む活動を2月下旬まで休み、痛みを和らげる筋力トレーニングに集中しながら、復帰を再検討していくとしています。

活動休止の延期を発表する公式サイト
佐藤さんからのコメントは以下の通り。
今年に入ってステージに立てなくて、ファンの皆さん、メンバーやスタッフの皆さんに迷惑や心配をかけて、ごめんなさい。まーちゃん自身、とってもくやしいです。
2015年6月に診断されてから、筋力トレーニングをやっていたんですが足りなかったこと、反省しています。ヘルニアは持病のようなものなので、完全に治るのはむずかしく、一生つきあっていくものだと言われました。
ヘルニアに負けないようトレーニングをいっしょうけんめいして、戻ってくるのでちょっとだけお休みさせて下さい。ふつうの生活は大丈夫なので、もしお医者さんからOKが出たら、ダンスやパフォーマンス以外のお仕事は少し前から始められるかもしれませんが、無理はしないようにします!ブログはできるだけ毎日書きます!春ツアーは出れるようにがんばりますのでまーちゃんが戻ってくるまで待っていてください!
2017年1月6日
モーニング娘。'17 佐藤優樹
3月以降どのように活動していくか、症状の経過をみながら医師の診断をあおいで2月中旬には判断する予定。復帰の時期が決まり次第あらためて報告するとしています。オフィシャルブログは「毎日書きます」と意欲を見せているほか、1月2日にも佐藤さんが療養の経過を自ら報告していたので、引き続き彼女の様子が確認できるかもしれません。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目