Twitterに投稿されたミニチュアの「海鮮丼」がリアル過ぎると話題になっています。これが粘土でできているだと……?
おいしそう!
どんぶりは指でつまめるほどのサイズで、大きさは大体100円硬貨くらい。その中に、見ただけでお腹が減ってくるような「まぐろ」「サーモン」「いくら」など、いくつものお刺身が載っかり、豪華な海鮮丼ができあがっています。クオリティーがもはや飯テロになるほどの域です……!

見れば見るほど食べられる気がしてくる(画像提供:@kasuga_maruさん)
製作・投稿したのはこるは(@kasuga_maru)さん。これまでにもさまざまなミニチュアを製作しており、「にぎり寿司」や「手まり寿司」に、かわいらしい「和菓子」やお茶をいれる「鉄瓶」、その他にも「袋入りの金魚」や瓶に入った「梅酒」なんかも。どれも言われないとミニチュアと気づかないレベルのリアルさで、ハンドメイドマーケット「minne」ではこれまでに出品された作品を確認できます。
いますぐ醤油つけて食べたいレベル!
かわいくておいしそうな和菓子も
彩りが素晴らしい
食以外の素材のリアリティーもすごい
いただきまーす!

販売作品はどれも数量限定です(minneより)

比較対象がないと本物にしか見えない……(minneより)
Twitterでは「す、凄い…」「食べたい」と感動する声の他、「ホ、ホンモノ…???」「リアルすぎて粘土に思えない」とそのクオリティーに混乱する人も多く、「私が知ってる粘土と違う…」など信じられないと驚く声もあがっています。
こるはさんはInstagram(@kasuga_maru)でも作品を公開しているので、他の作品が気になったらのぞいてみると、おなかがすくと共に幸せになれると思います。

(宮原れい)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目