先週オーストラリアを襲ったサイクロン「デビー」は、風速50メートルを超える猛烈な嵐で各地に洪水などの被害をもたらしました。そんな中で、意外なものが陸に打ち上げられたことが話題になっています。
それはなんとサメ。しかもオオメジロザメと言われるかなり大型のサメです。ジョーズで有名なホオジロザメほど有名ではありませんが、体長4メートルほどに成長する上、人を襲うこともある、いわゆる「人食いザメ」として知られている種類なのです……恐ろしい。

Queensland Fire and Emergency ServicesのFacebookより
サメの写真をネットに投稿したのは、現場で救助活動に当たっている州の防災対策チーム。ネット上では「何? エイプリルフールのジョーク?」「こんなB級映画あったよな」「フカヒレスープはまだかい?」なんてコメントが寄せられています。
しかしネット上の反応とは裏腹に対策チームは至って真面目。「水の中に何がいるか分からない! 水に入る前にはよく考えて!」と呼びかけています。

Queensland Fire and Emergency ServicesのFacebookより
このサメが発見されたのは、たくさんの日本人観光客が訪れるクイーンズランド州のケアンズから、南に500キロほど下ったエアーという街の近く。海からは20キロくらいは離れている街です。
このあたりはサイクロンが上陸した地点なので、特に浸水の被害が大きく、周辺地域ではボートを出しての救出作業が進められているほど。
そのような被害状況でも、カヤックに乗る人や、サーフィンやジェットスキーに興じる人の姿が見られました。
そんな中、淡水でも生きられる「人食いザメ」が発見されたとあっては、救出チームの心配も無理のない話なのかもしれません。
サイクロン「デビー」は日本人に人気のゴールドコーストや、グレートバリアリーフの玄関口であるアーリービーチといった観光地にも被害を及ぼしており、これまでに2万人以上が避難し、行方不明3人、死者3人が確認されています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目