INDEX
夜中たわしさんがブログで公開した「走れメロス」のパロディー「もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら」が、いろいろな意味で衝撃的な内容になっています。

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら
処刑宣告を受けたメロスが、親友のセリヌンティウスを一時的な人質にすることで妹の結婚式に向かうという基本ストーリーは同じ。ところがセリヌンティウスはノートPCをメロスに手渡し、「これを携帯し、逐一進捗報告をしてほしい」とえらく事務的なことを言い出します。その人このあと死ぬほど走らなくちゃいけないんですが。

チャットソフトで進捗報告するメロス
セリヌンティウスからは、「1人だけのプロジェクトなのにガントチャート(工程管理に使う表)を作る」という理不尽な要求も。そんな無駄なことをしつつ重いPCを抱えて走ることになったメロスの予定は当然押していきます。
作中ではフリーWi-Fiを使ってチャットソフトでセリヌンティウスに進捗報告をするメロスの様子も掲載。そのたびにセリヌンティウスが「結婚式の工程をブレークダウンしないとダメだろ」などといちいち工程表にダメ出しをしてくるせいで、メロスが全然走れていないのが分かります。自分の命がかかっているはずのセリヌンティウスの異様な落ち着きぶりが怖い。

やたら細かいこと指摘してくるセリヌンティウス
「間に合うのだろうな?」「社会人たるもの、再発防止を考えるのは当然のことだろう」などと終始チャットでプレッシャーをかけてくるセリヌンティウスに嫌気が差し、ノートPCを捨てたくてたまらなくなるメロス。あえて雨の中を走ったり川の中を泳いでみますが、ノートPCは一向に壊れません。それをチャットで報告するとセリヌンティウスは「それはパナソニック製のタフブックと言うノートPCで、防塵・防滴・防水性能に優れており、IP65に準拠している」などと急にプレスリリースのような文章で解説を始めます。

なんか言い出した!
その後もメロスがタフブックで山賊をしばき倒したり、ほぼ全裸で走りながらもタフブックのおかげで前を隠せたりと、完全に話の中心がタフブックに。メロスが無事セリヌンティウスのもとにたどり着くと、実はメロスはタフブックの耐久テストに利用されていたということが判明します。もちろん最後までタフブックは壊れていませんでした。なんだこのダイレクトマーケティング!
ステマじゃないし売れてないそうです
名作でプロジェクト管理を皮肉ったパロディかと思いきや、なぜかノートPCのダイマになる急展開に思わず笑ってしまったという人が続出。「タフブックの宣伝記事にしか見えなかった」「パナソニックからお金をもらうべき」というコメントまで出ていましたが、あくまで「広告風のネタ」の一種であってステマなどではないそうです。パナソニックさん、広報担当に雇うなら今だと思います。
(たろちん)
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
就職に有利だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】 | 教育・子育て ねとらぼ
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ