日本で最大とされるマストドンのインスタント(サーバ)mstdn.jpの運営者「nullkal」さんが、ドワンゴへの入社を発表しました。

nullkalさんは日本でマストドンが話題になりはじめた4月11日ごろにいち早くmstdn.jpを立ちあげました。その後Pixivなどが続々と参入していますが、同インスタンスが日本では最もユーザーが多いとされています。
ドワンゴは先にマストドンインスタンスfriends.nicoを立ちあげていますが、friends.nicoとmstdn.jpは統合しない方針。mstdn.jpは引き続きさくらインターネットを利用するとしています。nullkalさんは学生さんで、「いちおう大学のほうは休学という形にしてあります」とのことです。

ドワンゴは「ドワンゴ人事部長がお声掛けし、このたびnullkalさんに入社いただくことになりました。マストドンは分散型のSNSなので、mstdn.jp とfriends.niconicoの統合の予定はありません。nullkalさんを支援することで、マストドンの普及に貢献できればと考えております」とコメントしています。
超会議でエンジニアが焼きそばを焼いたのに続いてマスト丼も……?
マストドンはTwitterとよく似た機能を持ったSNS。オープンソースで、誰でもサーバ(インスタンス)を立ち上げられるのが特徴となっています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目