セブン-イレブンで販売されている蒸しパンに、切り込みを入れてトーストするとびっくりするぐらいおいしくなる、というレシピがネット上で流行しています。一度知ったら焼かずにはいられないという最強レシピを早速作っていきます。

用意するのは、「セブンプレミアム しっとりたまご蒸しパン」税込90円。そのままでももちろんおいしいですが、今回は包装紙を外して包丁で十文字に切り込みを入れます。



続いて蒸しパンをオーブンまたはトースターに入れます。オーブンの場合は170〜180度の予熱なしで5分程度、トースターの場合は800Wで2〜3分加熱すれば完成です。こんがり焼けたきつね色の表面がめちゃくちゃおいしそう〜!

焼きたてを早速いただいてみます。たまごの優しい風味と、外はサクサクで中はプリンのような食感が絶妙です。例えるならばサクサクのフレンチトーストといった感じでしょうか。これはもはや蒸しパンのレベルを超えたおいしさです……!
Twitterでの作ってみた報告
スタンダードな蒸しパン
最強の夜食
切り込み多めにすればサクサク感UP
バターとはちみつを挟むアレンジレシピ
切り込みの入れ方はお好みで
アイス乗せ
またTwitterでは、切り込みを格子状に増やすことによってサクサク感を増やすという方法や、芳醇な香りが増すというバターを乗せるアレンジレシピ、ハチミツやアイスクリームを添えるといった作ってみたレポートも多数報告されています。

ぜひあなた好みのアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか。ただし、加熱中の蒸しパンは焦げやすいので目を離さないように注意してください。

なおコンビニでGETできる食材のアレンジレシピといえば、以前ご紹介した人生がダメになりそうなぐらいおいしい「バター焼きあんまん」もオススメです。こちらもぜひ作ってみてくださいね!
(おかもと)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ