INDEX
会話ができる謎の人面魚を育成する人気ゲームシリーズ「シーマン」。その開発者の斎藤由多加さんが、新プロジェクトが開始したことをツイートで伝えています。ついに続編なのか……!?
背中に小さくURLが書かれています
斎藤さんは背中に「DON’T PANIC!」と書かれたTシャツの写真と一緒に「背中のウェブアドレスから何のプロジェクトか推測して」といった内容を英語でツイート。そしてその拡大して読める程度で書かれたURLアドレスにアクセスしてみると、「シーマン人工知能研究所」というサイトにたどり着きます。

「シーマン人工知能研究所」のサイト
ページには同タイトル文字と、蓄音機のようなものの前でたたずむシーマンのシルエットのみが描かれています。記載も連絡先だけであとは「工事中」となっており、ゲームなのか研究プロジェクトなのかも不明です。
それでもTwitterでは「シ、シーマン!?」「新作うわあああああ」と期待する声が国内外で上がっていて、海外のゲームサイトでも「シーマンが戻ってくるかも」とツイートを取り上げて報道。また2016年のインタビューで斎藤さんが「お金を稼ぐ必要がある」とゲーム業界に復帰した理由を挙げ、さらに「精神的な続編」があることを示唆していたと、その可能性について述べています。

新しいシーマンがくることを報道しています(海外ゲームサイトより)
1作目の「シーマン〜禁断のペット〜」は1999年にドリームキャストで発売され、その無愛想な人面魚とマイクデバイスを使って会話をするという斬新なゲーム性で話題に。国外での人気も高く、2015年には海外のゲームパブリッシャーのCFOから、スマホとPC向けの新作を作りたいといった声も上がっていました(関連記事)。
(宮原れい)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
レジで出すとかっこいい「クレジットカード(プラチナ)」ランキングTOP14! 第1位は「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | ライフ ねとらぼリサーチ