INDEX
セ・パ交流戦のたびにセ・リーグ球団を挑発するポスターを公開してきた千葉ロッテマリーンズ。5月30日より2017年度版のポスターを各地に掲出し始めました。9度目となる今回は4コマ漫画がコンセプト。対戦6球団ごとに異なる漫画家が異なるジャンルで相手をあおる4コマを描いています。

今年のコンセプトは漫画風。ロッテの交流戦あおり芸が読めるのは「挑発マリーンズ」だけ!

阪神には青春ヤンキー漫画風であの「33−4」の悲劇を掘り返す。性格悪いぞ!
阪神タイガースのポスターは「忘れタイガー忘れられない “トラ”ウマの四連敗!!!!」というアオリ文とともに、トラの暴走族をロッテのマスコットキャラのマーくんが「濃霧コールド33得点圧勝アッパー!!!」と殴り飛ばす青春ヤンキー漫画に。あの2005年日本シリーズで阪神がロッテに4連敗した「33-4」の惨劇を真っ向からいじっています。阪神ファン、これは怒っていいぞ!!

広島は少女漫画で“にわかカープ女子”をいじる
広島東洋カープのポスターは少女漫画風。にわかと思しきカープ女子がロッテファンの男の子に去年の流行語「神ってる」を連呼する、これまた古参カープファンには頭の痛い内容に。この他、読売ジャイアンツには30億円以上かけチームの大補強を行ったことを皮肉るなど、球団あるあるな話題をもって対戦相手を挑発しまくっています。ロッテのあおり、マリンスタジアムに吹く海陸風のごとし。

巨人はシュールサブカル系漫画で30億円以上の選手補強について。絶対に作画は大橋裕之さんだね

中日は冒険ファンタジー漫画で大量失点の大敗を“炎上”とあおる。ドアラはやり返すのか……!?

ヤクルトはギャグ漫画風に毎年恒例のトラブルを「トリプルスリー」をもじって挑発。今年も畜生ペンギンとのバトルは見られるのか

横浜はスポーツ漫画でトレーニングにVRを取り入れたことをここぞとばかりに。着眼点が完全にねちっこいぞ!
ポスターは全7種類。交流戦期間中、球場内外やグッズショップ、県内の商業施設、市内の公共施設などに約7000枚張り出しています。ZOZOマリンスタジアムで開催する3カード(阪神戦、中日戦、東京ヤクルト戦)では、試合前のスタメン発表直前にポスター内容の漫画を場内大型ビジョンで展開する予定。相手球団のファンはどんな顔でビジョンを見つめるのやら……挑発ポスターは今年も両チームの熱戦を盛り上げてくれそうです。
(黒木貴啓)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目