INDEX
炊飯器を使ったほったらし調理法、「炊飯器鶏(関連記事)」の進化形がTwitterで話題を呼んでいます。お箸でほぐせるしっとりホロホロの鶏肉とトロトロ玉ねぎのコラボがたまらない……!

レシピを考案したのは、これまでにも複数の炊飯器レシピを考案してきた、ななさん。最強の時短ズボラ飯と話題になり、投稿から約1カ月で10万6000件以上の“いいね”を獲得しました。
早速調理していきましょう。用意するのは鶏肉、玉ねぎ、めんつゆ、ごま油、これだけ。まずは鶏肉を丸ごと炊飯器の中に入れます。次に玉ねぎの皮をむいてから、縦半分に切ってヘタを落とし、これをクシ切りにしてから炊飯器に入れます。




最後にめんつゆとごま油を回しかけて炊飯ボタンを押せば完成。何という時短テクなのでしょうか……!



さぁ早速炊き上がりを見てみましょう。鶏肉はしっとりホロホロに、玉ねぎはトロトロになっています。肝心のお味も、めんつゆがしっかりと鶏肉にしみていておいしいです! トロトロ玉ねぎの甘さとふんわり香るごま油もベストマッチですね。

さらに今回は鶏肉、玉ねぎのベーシックな材料に、大根をくわえたアレンジも作ってみました。大根にもしっかりと味が染みていておいしいです! ご飯のお供にはもちろん、素うどんにトッピングしてみると、うどんだしと炊飯器鶏のタレがめちゃくちゃよく合います。これはたまらんなぁ……!



ちなみにこの調理法は玉ねぎの水分を利用しているので、玉ねぎはできるだけ多めに入れると良いそうですが、分量が少ない場合は時折炊飯器を開けて、鶏肉が焦げ付かないか確認してみると安心ですよ。究極の時短ズボラ飯、ぜひ作ってみてくださいね。
(おかもと)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ