INDEX
妻に逃げられたシングルファーザーの小宮圭太(28歳)が主人公の漫画「東京シングルファーザーズ」が、Twitterで「心に響く」「連載読みたい」と話題になっています。
わんわんと泣く赤ん坊の息子を抱え、独りで「どうしよう、どーすんだこれから」と悩む妻に逃げられた小宮パパ。取りあえず泣くのをどうにかしようとミルクあげようとしますが、そのやり方もよく分かっていない様子で、不安しかない絶望感が漂っています。

妻に逃げられ、シングルファーザーとなった小宮パパ
そこに現れたのは、小宮いわく“となりのヤクザみたいな住人”の星野海(25歳)。彼が怒ったような表情でドアから入ってくる姿におびえる小宮ですが、星野はそちらには目もくれず赤ん坊のおしりをフキフキ。泣いていた原因はミルクではなくオムツで、泣き声で分かると話す星野に「オメーは父親なのにそんな事すらわかんねーのかァ?」と、言われてしまう小宮パパ。さらにミルクの温度も指摘されつつ、最終的には星野がミルクをあげています。
そんな赤ん坊に慣れた様子の星野も実はシングルファーザー。そして「いろいろ大変だけどよ…」と話す星野パパにより「今日からオレらパパ友な!」とシングルファーザー同士の友情が始まるのでした。パパ友の育児漫画とか新鮮……!

コワモテの星野(年下)が登場

手慣れた手つきでおむつを替える星野

こうしてシングルファーザー2人の物語が始まる……!
投稿したのは、以前にも漫画「60年後のカラオケの様子」(関連記事)や「電車でママが座らない理由」(関連記事)などを描いて話題になった漫画家の横山了一さん(@yokoyama_bancho)。今回の漫画は第1話から間もなく続編も投稿され、すでに3話まで読むことができます。
第2話「東京シングルファーザーズ 〜アカチャンホンポ編〜」




第2話「アカチャンホンポ編」では、星野パパがオムツなどの赤ちゃん用品がまったく分からない小宮パパに、「そーいうの全部ヨメさんに任せてたから逃げられちまったんじゃねーのか?」と言い、小宮パパがハッとなるシーン。第3話「夜泣き編」では、初めて知る夜泣きの大変さを知って以前の妻の苦労を思う小宮パパのシーンと、どれも4ページの短編ながら心に染みる展開が描かれています。
またコワモテだけど良い人かつできるパパとして描かれている星野パパも魅力的で、ヨメと別れた理由なども気になるところです。これは続きが楽しみすぎる……!
第3話「東京シングルファーザーズ 〜夜泣き編〜」




また新しいネタかつ面白い作品が生み出された……!
2話も次の日には投稿されました
これは次の展開が気になるやつ!
画像提供:横山了一(@yokoyama_bancho)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目