コミケなどの同人イベントに出張託児所を設置することを目的としたクラウドファンディングが、CAMPFIREで始まりました。

以下、画像はCAMPFIREより
このクラウドファンディングを行っているのは、2017年1月から女性向け同人イベントやコミケで出張託児所を設置する活動をしてきたという「にじいろポッケ」の四辻さつきさん。これまでにも1月29日のコミックシティ、3月20日の春コミ、5月3〜4日のスパコミ、8月11〜13日のコミケで計4回出張託児所を設置してきました。
しかし、利用時間が長いために料金も高額になってしまい、「利用したいけどちょっと高い」という声も多かったそうです。現在、にじいろポッケでは冬コミでの託児申し込みを受け入れていますが、11月24日時点で最少催行人数の6人にも達していないとのこと。

冬コミでの料金は1時間1200円から
目標金額は100万円で、現在の支援総額は約80万円(記事執筆時点)。このままでは継続が厳しい状況となっているそうですが、目標金額が達成できれば、12月29日から開催される冬コミや、5月5〜6日のゲームマーケットなど、半年間で6つのイベントでの託児を確実に催行することができ、託児料金も大幅に引き下げることができます。

このクラウドファンディングはAll or Nothing方式で行われ、目標金額が達成されれば今後も活動を継続しますが、達成しなければ支援金を全て返納し、2017年の冬コミで活動を休止する予定です。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目