斉所さん(@hunkotu)がTwitterで公開したハートフル怪奇漫画『かんばせ』が、良いオチで人気となっています。怪奇でハートフルというからには、さぞ感動的な亡霊と遺族の感動の再開が待っているんだろう、と思いきや……?

怪奇現象に悩まされる女性
半年前に亡くなった夫の書斎が、無人にもかかわらず荒らされる怪奇現象に悩まされるようになってしまったという女性。そこで相談したのが、“かんばせ”と呼ばれる人たちでした。

“かんばせ”とは
この“かんばせ”とは「カンバセイション」(conversation/会話)のことで、霊の顔をよみがらせるというのです。「カンバセイション」するために、この世ならざるモノの目、鼻、口を再び表すとのこと。「かんばせ」が1人でしばらく書斎にこもってから出てくると、そこには亡くなった夫の顔が宙に浮いていました。

“かんばせ”の力
体を震わせながら「あ、あんた……」と驚く女性。すると夫の顔は、こう言ったのです。

ハートフルな展開
「ワシの棺おけに、タマヒちゃんのサインCD入れてくれ言うたやないけ」
すると女性は“くわ”っと怖い顔になり、「死んでまで何言うてんの!」と激怒。ここから1人と1霊は「部屋探してもグッズ1個もないど」「捨てたわそんなもん全部!」「なんちゅ事するんじゃ鬼ババァ」「やかましわロリコン! 孫より若い歳のアイドルにデレついてからに! はよ成仏せぇ!」と“かんばせ”たちの前で大げんかを始めてしまいます。ああ、部屋が荒らされてたのってそういう……。
最後は“かんばせ”たちが酒を飲みながら、「あんまり感動の再開てないなぁ……」と今回の仕事を振り返るところで話が終わります。いやぁ、実にハートフルな話でした。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ