INDEX
『週刊文春』(1月18日発売)で女性看護師との不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、19日に開かれた記者会見で引退を発表しました。

週刊誌では、2011年にくも膜下出血で緊急搬送された妻のKEIKOさんを献身的に支えていた傍ら、数年前に知り合った女性看護師と自宅や都内のホテルで会っていたことが報じられていました。小室さんは会見で、「僕なりの償いはこれが精一杯」とし、「音楽の道を退くことが、私の罪であると思いました」「期待に応えるべく最低限のことを全うしていこうと思っていますが、自発的な音楽活動は本日をもって退こうと思っています」と言葉を詰まらせつつ、引退を発表しました。
小室さんの引退発表に、Twitterのトレンドワードは「小室さん引退」といった関連語が埋め尽くされ、ネット上では、「小室哲哉引退とか悲しすぎる」「かなりショック」「小室哲哉引退ってまじなの!?」と驚きの声が続出。さらに、「ビルドのOPはどうなる?」「仮面ライダービルドのCD大丈夫なの?」など、小室さんと「access」の浅倉大介のユニット「PANDORA」が女性シンガーのBeverlyを迎えた「PANDORA feat. Beverly」名義で歌う「仮面ライダービルド」の主題歌「Be The One」(1月24日発売)のCD発売を不安視する声も寄せられています。

小室さんは、1984年に「TM NETWORK」としてデビュー。音楽プロデューサーとして安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」など多くのヒット曲を生み出してきました。1995年には自身がプロデュースするユニット「globe」でデビュー。KEIKOさんが倒れて以来は、マーク・パンサーさんと2人で活動しています。

1月19日20時追記
会見後、小室さんはInstagramを更新。「本日1月19日の内容をお伝え致します。ご心配お騒がせして申し訳ございません」と改めて謝罪し、会見と同様のテキストでつづっています。これに対してファンからは、「応援しています」「またいつか戻ってきてくれると信じてます」といった激励の声が寄せられています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目