遠距離にいながら映画を同時再生し、友人とゆるい感想チャットを交わす“部活動”に、「私もずっとやりたかったやつー!」「楽しそうで最高」などの反響を呼んでいます。本当に仲よしじゃないとできないうらやましいやつだ……!
仲良く映画鑑賞たのしそう
マンガを投稿したのはTwitterユーザーのmaruco(@marucoism)さん。部には3人のメンバーが所属していますが、住んでいる場所が違うので集まることはできません。それぞれが毎週決まった時間に1つの作品を同時に再生します。
活動は9年ほど継続していて、これまでに鑑賞した映画の本数は300本にも上るのだとか。「今日部活ある?」「来週はお休みでオネシアス」という会話から分かるように、出席を義務とする雰囲気もまったくありません。「一ヶ月くらい休む月もざら」なのだとか。

少し前まではレンタルビデオが貸し出し中だったりして、同じタイトルをみんなで用意するのに苦労したそうですが、今では動画配信サービスの登場で一緒に見るのも簡単に。鑑賞中は文字チャットで感想を言い合いますが、「中身のある会話は無い」と漫画内で明かしている通り、部活動といっても活動内容はとてもゆるいのでした。


最近見たという映画「バーフバリ 王の凱旋」では、終盤の儀式でデーヴァセーナを護衛するシーンで、「(ゲームの)護衛クエストっぽくてやだな」「護衛対象ってゆっくり歩くよね…」「わかる」といった会話を交わしています。頭に浮かんできたことをそのまま口に出してしまうような、アットホームな雰囲気ですね。
marucoさんはこの部活動について2つの良い所を紹介しています。1つは「上映中と上映後に感想を語れる事」。そしてもう1つは、映画の内容やジャンルが微妙でも「不思議と楽しく観られること」だそうです。

10年近く部活動が続いている理由についてmarucoさんは「曜日と時間は決めるけど優先順位は低く設定している」からではないかと分析していました。漫画を読んでいて、なんだかこちらまで入部してきたくなりますね。
画像提供:maruco(@marucoism)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目