圧迫などにより、目が覚めたら手がしびれて動かなくなっていた――。こんな経験をしたことはありませんか? 実はこの症状には、めっちゃリア充な名称があります。

advertisement
「目が覚めたら手がしびれて動かない」あの症状には“リア充過ぎる名前”がある
上腕には橈骨神経(とうこつしんけい)という神経があります。これが圧迫されまひが起こると、手がしびれたり、うまく動かせなくなったりといった症状が現れます。
腕枕のような軽い圧迫でも発生することが知られており、英語には「ハネムーンまひ(Honeymoon palsy)」という、やたらとロマンチックな名称が存在。しかし、悲しいことに、自分の腕を自分の身体で圧迫するなどして、1人で寝ているときに起こる場合もあります。


腕枕以外の原因もあるのに……1人ぼっちでも起こるのに……
なお、骨折や脱臼などが原因になったり、治療に長期間かかったりすることもありますが、日本脊髄外科学会によれば「原因のほとんどは圧迫性」で、軽い症状で済むことが多いようです。
advertisement
主要参考文献
- 橈骨(とうこつ)神経麻痺(日本脊髄外科学会)
- 橈骨神経麻痺(日本整形外科学会)
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧







コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ