漫画家の後藤羽矢子(@hayakogoto)さんが、バイト先のゲームセンターから盗まれた、ゲームキー(筐体の鍵)を取り返した思い出を漫画化しました。少々不安感を誘う内容ですが、人物がネコにデフォルメされて描かれるかわいらしさと、テンポの良さですっきりと読めます。
ゲームキーは本来、店員がメンテナンスや基板の交換時などに使うもの。筐体を開けてスイッチにアクセスすれば、テスト用にクレジットを増やす(言い換えればタダで遊ぶ)こともできます。
後藤さんのバイト先では金庫にしまっておくルールでしたが、忙しい日に出し入れの手間を惜しみ、ついスタッフ用の棚にかけていたのが事件の発端に。カウンターの外側から少し身体を乗り出せば取れる位置にあったため、何者かに盗まれてしまったのです。このままでは不正に遊ばれてしまう……!

自分にも非があったため、店長からひどく怒られた後藤さんは、絶対取り返すと決意します。犯人は目的がゲームプレイである以上、いずれこの店に来るだろうと判断。こっそり監視するために、あり合わせの材料で潜望鏡を作ってしまいます。マスターキートンかよ。

翌日の夕方、店がにぎわい始めると、後藤さんと同僚はカウンターの下へ身を隠し、潜望鏡で店内の様子をうかがいます。すると常連の中学生に不審な動きが。あたりをちらちらうかがいつつ、荷物からゲームキーを取り出しました。お前らかー!

犯人を特定するやいなや、後藤さんたちは「こっるああ!!」とまっしぐら。俊敏な同僚の活躍で、見事に鍵を取り戻しました。なお、犯人への対応は店長の判断により、親を呼んで警告のうえ無期限入店禁止で落着したそうです。

漫画は痛快な展開もさることながら、ネコの描写もかわいいと評判に。「ネコ主体の漫画も読みたい」との声も寄せられています。
画像提供:後藤羽矢子(@hayakogoto)さん
(沓澤真二)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ