鳥のエサをさっそうと奪うアライグマの様子がYouTubeで公開されています。
ここはどなたかのお宅の広い裏庭。庭に立てられた棒をいそいそと登っているのは1匹のアライグマです。さてさて、なぜ棒を登っているのでしょうか?
アライグマが登っているのは、バードフィーダーという鳥のエサを入れておくエサ箱のついた台で、この庭に設置されているのは棒の先にエサ箱がついているタイプ。そうです、アライグマはこのエサを狙っているというわけです。

時折カメラをちらっと見ていることから、人間に見られているのは分かっているようですが、それでも登ることをやめない大物なアライグマさん。器用に棒をするする登り、エサ箱に前足をかけます。そこから「よっ!」と移動してエサ箱にぶらさがりました。

エサ箱にぶらさがってユ〜ラユラ。なんとか中のエサを食べようと頑張っているようです。そしてついに、ぶらんぶらんと箱を揺らしつつ体制を整え、後ろ足で箱の底のフタを外すことに成功! フタともども中に入っていたエサが「ダー!」と地面に落下してしまいました。

「してやったり」といった様子でアライグマは地面に降りて落ちたエサをモグモグ。一部始終を見ていた家の人々からは「オーマイガー!」などの感嘆の声が上がっています。どうすればエサが食べられるかをしっかり分かったうえでの一連の行動、なんて賢いのだろうと感心します!

……でもそのエサ、鳥さん用のだから、もう取らないであげてね〜!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目