INDEX
テレビアニメ「進撃の巨人」Season 3(7月22日深夜放送開始、NHK総合)のオープニングテーマを、X JAPAN feat. HYDEが担当することが決定。X JAPANとHYDEという異例の組み合わせであること、そしてこれまで「進撃の巨人」の主題歌を手掛けてきた「Linked Horizon」からの変更に、ネットでは驚きと戸惑いの声があがっています。

タイトルは「Red Swan」。今回のコラボとの関係性は不明ですが、1月25日には、YOSHIKIさんのInstagramでHYDEさんとの2ショットが公開されており、レコーディングスタジオで撮影されていたことから2人のコラボがうわさされていました。HYDEさんがどのように楽曲に関わっていくのかは明かされていませんが、注目を集めることは間違いなさそうです。X JAPANの新曲というだけでも話題性ある。

一方で、これまでに「紅蓮の弓矢」「自由の翼」「心臓を捧げよ!」といったテレビアニメ主題歌や、劇場版では前後編にかけて「紅蓮の座標」「自由の代償」と多くの主題歌を手掛けてきたLinked Horizonが担当から外れることを残念がる人も。主題歌決定を告知するアニメ公式アカウントには、「なんでLinked Horizonさんじゃないんですか?」「リンホラはどうした?」「X JAPANもHYDEも嫌いじゃないけど、進撃の巨人といったらリンホラかと…」といったリプライがあふれました。


X JAPAN feat. HYDEが主題歌を担当することになるSeason 3のビジュアル (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
さまざまな驚きをもって迎えられた主題歌の発表ですが、もちろんX JAPANとHYDEに期待する声も多数あがっており、「よくよく考えたらリンホラの後を継ぐアーティストがX JAPANとhyde氏なのやばいな」「X JAPAN feat. HYDEってまじかよ パワーワードすぎて心臓止まるかと…!」「X JAPANとHYDEならMステとかの歌番組めっちゃ出るだろうしきっとたくさん進撃を宣伝してくれる…」「この新曲があるってことは今年のハロパ、兵長コスを期待しても良いんですよね?」といったツイートも見られました。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ