Twitterで紹介された超簡単調理の「めちゃ旨バジルチーズ」が、とってもおいしそうです。暑〜い夏を乗り切れそうなさわやかレシピを早速作っていきましょう。

レシピを紹介したのは以前ご紹介した「“浸けておくだけでやわらか〜!!”な炊飯器ローストビーフ」を考案した、ぼく@モンめし連載中(@boku_5656)さん。まんがタイムで『モンめし』を連載中の漫画家さんです!
早速調理に入りましょう。用意するには、プロセスチーズ4個、オリーブオイル(70cc)、バジル、おろしにんにく(チューブでOK)、塩、こしょうです。

まずはプロセスチーズを6等分程度のサイコロ状にします。次にバジルを洗って水気を切り、刻んでいきます。これで下ごしらえは完了!



あとは瓶やタッパーといった保存容器にチーズ、バジルを入れて、そこにおろしにんにく(小さじ1)、オリーブオイル(70cc)、塩(小さじ4分の1)、こしょう少々を入れて混ぜればOK。このまま1週間程度冷蔵庫で寝かせるだけです。





1週間後、オイルを見てみると、全体的に少し緑がかっているのが分かります。また冷蔵庫で保存していると、オリーブオイルが凝固しますが、常温で少し置いておけばすぐに液状に戻るので大丈夫です。


早速いただいてみましょう。口の中に広がるバジルのさわやかな香りとにんにくの風味に濃厚なチーズがめちゃくちゃ合います。いや、合わないわけがない……! キリッと冷えた白ワインなどとあいそうなお味で、おいしいです!

おつまみとしてこのまま食べるのももちろんOKですが、トーストやピザに乗せたり、パスタに入れたりとお料理にも十分に使えます。常備菜としてストックしておくとよいかもしれません。またプロセスチーズも最近はたくさんの種類が出ているので、どのチーズが自分好みの味になるか、試してみるのも楽しそうです。

なおぼくさんは、おかず系レシピだけでなく、スターバックス風に仕上がる「ほうじ茶フラペチーノ」などのレシピも紹介しており、こちらも“6万いいね”を集めるなど好評です。興味のある方はぼくさんのアカウントを見てみてると良さそうです。
かわいいしステキ〜!
レシピ提供:ぼく@モンめし連載中(@boku_5656)さん
(おかもと)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目