俳優の船越英一郎さんが本人役で出演するサスペンスドラマ「船越英一郎殺人事件」が8月24日にフジテレビ系で放送決定。船越さんの芸能生活35周年を記念したもので、2時間サスペンスに100本以上出演してきた“サスペンスの帝王”が初の本人役に挑みます。

現実とフィクションが入り混じったような構成となる同ドラマは、船越さんの芸能生活35周年記念ドラマ「独身貴族探偵・桜小路優」が撮影されている世界で起きた殺人事件をめぐる物語。ドラマの撮影現場でプロデューサーの遺体が発見されると、出演者やスタッフとともに船越さんも容疑者の1人となり、世間からは疑いの目を向けられる事態に。まさしく“崖っぷち”となった船越さんが、長年出演してきた2時間サスペンスで得た知識と経験を総動員して難事件に立ち向かいます。
船越さん以外にも、2時間サスペンスには欠かせない女優の山村紅葉さんを始め、萬田久子さん、内藤剛志さん、吉田鋼太郎さん、ナビゲーター役として北大路欣也さんが本人役として出演。役柄のある共演者には、女優の夏菜さん、内山理名さん、俳優の木下ほうかさん、桐山漣さんらが名を連ねています。

同ドラマについて船越さんは、「僕にとって最初で最後だと思います。皆さんからの愛情たっぷりなプレゼントですね」と感謝のコメント。「ドラマの中に全ての2時間サスペンスに登場しうるエッセンスは入れました。クライマックスシーンはもちろん崖です」と語るなど、視聴者が期待するシーンは全て詰め込まれているようです。
またマネージャー役を演じる夏菜さんは、近くにいい崖がありそうな岩場で撮影した船越さんとの2ショットをInstagramにアップ。ドラマの内容については、「船越さんのあんなことや、こんなこと、、だいぶ自虐ネタ等々が入っておりますので、相当楽しめると思います!」と本人役ならではネタも多く盛り込まれていることを明かしています。これは楽しみすぎる!

コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ