「先生、バナナはおやつに入りますか?」というフレーズを聞いて、思わずこんなツッコミを入れてしまったことはありませんか?
「“バナナは果物”だから、おやつに入るに決まってるだろ!」
確かにスーパーなどに行くと、バナナは果物売り場に並んでいることがあります。しかし、「スイカは野菜か果物か」という議論があるように、両者を区別するのは案外難しいもの。本当の本当に、バナナは果物なのでしょうか。

解説
果物と野菜の分類法の1つに「木にできるのが果物、草にできるのが野菜」というものがあります。これに基づくと、「りんごの木」になるりんごは果物で、スイカは野菜の一種ということになります。
では、バナナの場合はどうでしょうか。「バナナの木」という表現が使われることがありますが、バナナは多年生草本性の植物。地上に出ている木のような部分は、たくさんの葉っぱの根本が重なり合ってできたもので、年輪も形成されないのだとか。つまり、大きな葉っぱがそれらしく伸びているだけで、実際には木ではない、というわけです。
ただし、これだけで「バナナ=野菜」と断言できるわけではありません。野菜と果物にはさまざまな分類法があり、境界線は曖昧。また、スイカのように、野菜に分類されながらも利用方法が果物に近いものには「果実的野菜」というグレーな表現が使われることもあります。
こうやって考えてみると「バナナはおやつかどうか」問題、意外と奥が深いような気がしてきませんか? ……まあ、だからといって他人に話したら「どっちでもよくない?」の一言で片付けられてしまいそうですが。
おまけマンガ




主要参考文献
- 「バナナの木?」(concept green)
- 「野菜と果物の区別」論争に終止符を打つ!(ねとらぼ)
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧







コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目