ニュースなどでよく見掛ける「ヤジが飛び交う国会」の映像。議論を妨げる行為として指摘されることもあり、「ヤジはどうしてなくならないのだろう」と疑問を覚えたことがある人も少なくないのでは?
実は衆議院、参議院の本会議場には“鳴らすだけで全員が沈黙する”魔法のようなアイテムがあるにもかかわらず、ほとんど効果を発揮したことがないのだとか。

advertisement
解説
衆参両院の本会議場の議長席には「号鈴(ごうれい)」「振鈴(しんれい)」と呼ばれる鈴があり、議長が鳴らしたときは「何人も、沈黙しなければならない」と定められています。
2000年に森内閣不信任決議案で荒れた衆議院で、当時の議長・綿貫民輔氏が使用した記録が残っていますが、1947年に施行された現行憲法下では初めてのことだったとか。また、参議院では、1890年に誕生した貴族院のころから現在に至るまで、一度も鳴らされたことがないといいます。「国会を強制的に沈静化する道具はあるにはあるけど、ほとんど使われたことがない」というわけですね。
ちなみに、政治の場でのヤジには長い歴史があり、「悪しき習慣」として取り上げられることが少なくない一方、「昔から『ヤジは議会の華』といわれている」「良いヤジには議論を活性化させる効果がある」といった主張も。ヤジの是非については人によって考えが異なるかもしれませんが、とにもかくにも一筋縄ではいかない問題のようです。
advertisement
おまけマンガ




advertisement
主要参考文献
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧







コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ