INDEX
日産自動車は9月13日、グランドスラムを制覇した大坂なおみ選手がブランドアンバサダーに就任したと発表し、本社で就任発表会を開催しました。

今回の就任に、「父がクエストを運転していて、子どもの頃の思い出になっています。うれしく思います」と話す大坂選手。好きな車を聞かれると「GT-R(白)。速い(から好き)」との答え。その場で日産の専務執行役員星野朝子さんが「差し上げましょう!」と約束する一幕もありました。
星野さんによると、今回のアンバサダー就任の理由は「日産は『排出ガスゼロ、死亡重傷事故ゼロ』という2つのゼロを目指し、電気自動車と自動運転技術に情熱を注ぎ、世界に挑戦してきました。大坂選手は20歳という若さでありながら、グローバルに挑戦しているプロテニスプレイヤー。日産と大坂選手には“ゲームチェンジャー”という共通点があります。世界一を目指して戦い抜く、大坂選手のチャレンジを応援したい」といいます。
取材陣から「大坂選手にとってゲームチェンジャーとはどのような人でしょうか」と聞かれると、大坂選手は「私でしょうか(maybe me)」とおどけ、「もっとランクを上げて、ゲームチェンジャーになりたいと思います。年末まで頑張って、(世界ランク)トップ5に入りたいです」と目標を語りました。





強さの源は?
就任発表会のあとの囲み取材では、セリーナ・ウィリアムズ選手を破った大坂選手の“強さの源”を聞くような質問が飛びました。
世界を驚かせたメンタル面については「メンタルが強くなった、改善したと思います」「あまりネガティブにならず、後悔しないようにしています」と返答。パワーの源は「体格もあると思いますが、食べ物だと思います。たくさん食べます!」とはにかみました。
中には、「いろいろな国を代表していると考えていますか?」といった、大坂選手のアイデンティティーについての質問も。「『私は私である』と考えています。その(どの国を代表しているかというような)ようなことはあまり考えないようにしているので、質問を受けると『考えなければいけないのか』と凍ってしまいます。3つの国(アメリカ、日本、ハイチ)を代表しているのではなく、自分は自分だと思っています」と答えました。

コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目