A3の紙1枚で作れる「折り紙の財布」がTwitterで注目を集めています。なにこれすごい……。
確かにヤバい……
ほとんど紙を折るだけで作られた財布にもかかわらず、お札と小銭とカードが別々で収納可能。さらに小銭入れはボックス式で、カード入れはマチ付きの3ポケットという本格仕様になっています。これ普通に使えちゃうやつじゃないか!

折り紙のお財布とは思えないクオリティーだ……(画像提供:@tokami_naさん)
渡神(@tokami_na)さんが「やべぇ折り紙を……折り紙動画を見つけてしまった」と、YouTube上の動画を参考に作った財布を投稿したところ、「これはすごい」「面白い」と話題に。早速いろいろな紙で作る人が現れ、ちょっとしたブームとなっています。使う紙によって見た目が変わるのも楽しそう。

お札もバッチリ(画像提供:@tokami_naさん)

カードもしっかり入ってます(画像提供:@tokami_naさん)

閉じた姿も紙だけどちゃんとお財布だ……!(画像提供:@tokami_naさん)
この折り紙のお財布は、輸入ラッピングペーパーのお店「Sweet Paper」によるもので、「折るだけお財布」というタイトルで折り方の動画を公開しています。ちなみに今回のは第2弾で、第1弾ではこちらもA3の紙1枚で折れる薄型財布を紹介しています。いずれも包装紙で折ることができ、また外側に布などを貼り付けることでアレンジできるとあって、動画ではオシャレなデザインの折るだけお財布も見ることができます。
作ったお財布は自身で楽しみましょう
気軽に作って楽しむも良し、または子ども用として作ったり、包装紙やアレンジ素材をいろいろ選んで本格的なものを作るのもいいかもしれません。なお、Sweet PaperのYouTubeアカウントでは、他にも紙を折るだけで作るギフトボックスやiPhoneケースの動画がありますよ!
「折るだけお財布」の折り方紹介動画(Sweet Paper)

今回の第2弾ではA3の紙を半分に切って作ります

なかなか思い付かないような折り方です

ちゃんとマチなどを作るのに感動する

最後はカード入れと小銭&お札入れを合体させます

ステキな包装紙で作ると良さそうです

アレンジも楽しそう!
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ